週刊カルロス

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛び降りるよりはハシゴで降りよう

<<   作成日時 : 2017/06/19 15:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 イギリスで大きな火事があった。ロンドンの高層住宅が丸焼けになった。建物内の捜索はこれからになるが、犠牲者は100人を越すと言われている。火災の原因は、改装した外壁によく燃える断熱材が使われた可能性がある。テレビで見ても、燃え広がり方が急激なので、外からの救出は難しいな。

 そもそも、高層ビルって危ないと思う。建物は消防のハシゴ車が届く高さに制限すべきだと思う。40mくらいか。何かあったときに、素早く脱出できない、救出できない「高さ」っていかんのとちゃうか。日本は地震国だし。

画像

 アメリカでの9.11高層ビルへのテロ攻撃では、脱出が遅れた人が1500人以上亡くなった。エレベーターが止まり、高層階から階段を降りるのに1時間以上もかかったからである。1万人以上が働いている場所で、緊急脱出の方法がないなんてダメです。

 実際にハシゴ車で救出できるのは、車が停められる場所が必要、一度に運び出せるのが数人とか、そううまくはいかないらしいが、助かるチャンスが少しでもある。超高層となると、ハシゴ車からの放水も届かない。

画像

 超高層ビルや原発はすごい技術であるが、それに伴う危機管理や安全対策が未だ十分でない。重大事故が起こってから、対策がやっとできる、の繰り返し。

 ♢  ♢  ♢  ♢  ♢

◆梅子黄(うめのみ きばむ)
(暦:七十二候) 6/17〜20

画像

 梅の実が熟して黄ばむ頃。
 梅雨という言葉は、梅の実が熟す頃の雨という意味。
 四国は梅雨入りしておりますが、ぜんぜん雨が降らん。早明浦ダムも水位が下がっているそうだが、あの大きさじゃあ、1年くらい日照りでもいけそうな気がする。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
飛び降りるよりはハシゴで降りよう 週刊カルロス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる