さわしかの つの おつる

麋角解(さわしかの つの おつる)
(暦:七十二候) 12/27-31

 麋角(さわしか)はアラスカやロシアに住む巨大なヘラジカのこと。日本にはいない。冬に角を落とす話を聞いて、昔の人が思いをはせたらしい。

◆今年もあと数日
 振り返ってみると、厳しい年だったな。家族が、ペットが、近所の親しかった人が、次々と逝ってしまった。元気でなかった人もいるが、昨年はそんなこと思ってもみなかった。

 わからんもんやなあ。先のことはわからん。と言うことは、自分もどうなるかわからん、ということだ。だらだらせずに来年こそは、しっかり生きよう。って今頃言うのも、ばかっぽいけど。

画像

▲明治ミルクチョコレート(茶色の包装紙)
 チョコレートの定番、ミルクチョコ。やっぱりこれが一番うまい。森永やロッテ、不二家などライバルはいっぱいおるが、やっぱりこの明治ミルクチョコにはかなわん。低価格・量産チョコレート商品の真髄である。コクがある。後味がいい。

(赤)ハイミルクチョコレート:甘さのチャンピオン。甘さが欲しいときは、これだ。その分、チョコレートの味は後ろにまわってしまう。
(黒)ブラックチョコレート:甘さを控えて、ちょっと刺激が欲しいときは、これだ。たまにいい。
(白)ホワイトチョコレート:これはオマケみたいなもの。チョコというよりキャンディみたいな味になっている。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック