船窪つつじ公園……ところが

船窪つつじ公園
徳島県吉野川市山川町奥野井387-1(通称・船窪)
5月中旬~下旬にかけてが見頃。

◆標高1,060mの東西・約500m、南北・約60mの船底形の窪地に朱赤色のオンツツジを中心に約1,200株が大群生している。高さ6mにおよぶものもあり、巨大なオンツツジも多い。1985年(昭和60年)に「船窪のオンツツジ群落」として、国の天然記念物に指定されている。

◆徳島市内から国道192号を西へ→阿波山川駅の手前を左折して国道193号へ→しばらく進んで右折し県道248号へ15km。徳島市内から2時間くらい。阿波富士とも言われる高越山(標高1,133m)から奥野々山(標高1,159m)に通じる峰筋にある。

 昨年は5月29日に出かけた。満開を過ぎた1週間後だったので、散った後の見すぼらしい様子だった。今年はちょうど満開の時期にピンポイントで合わせた。
▼ところが……。
画像

 花がどこにもない。あざやかなのは、葉っぱの緑だけであった。現場で聞いてみたら、今年は満開前に散ってしまったそうだ。なんちゃ、それ、

▼2009年のときは曇りだった。
 あざやかで、木の大きさ、広さに圧倒された。
画像


▼船窪つつじ公園へ行くまでの県道248号。
 緑の中を行くドライブはええなあ。
画像

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック