カップ麺はさらに1分待て

 カップ麺が好きである。最近、あれっ今日のはいつもより「うまいぞ」と思った。その後、何回かの調査を続けた結果がでた。熱湯3分と表示していたら、「さらに1分長くする(4分)」と、麺がうまくなることがわかった。何だろう? 麺が水分をたっぷり含んで、食感がやわらかくなるのか。
画像

 最近のお気に入りは、「日清・麺職人」。しょうゆ、みそ、しお、とんこつ、などがある。麺がさらっとしている。熱湯4分と標準より1分長くかかるので敬遠されているのか、安売りの銘柄になっていることが多い。お得です。この場合は5分ですよ。

(今夜にも安保法案、参院本会議で可決か、が迫っている。カップ麺食べて深く考えよう)

 ♢  ♢  ♢  ♢  ♢

画像

▲玄鳥去(つばめ さる)
(暦:七十二候) 9/18-22

 玄鳥は燕(ツバメ)のこと。燕が南へ帰って行く。春先に飛来したツバメは子育てをして日本の夏を過ごした。秋になり気温が下がってくると、エサの虫が少なくなるので、暖かい南の地域へ帰る。マレー半島、フィリピン、台湾、オーストラリアなどで、数千kmある。一日300km以上飛び、睡眠も飛び続けながら行うときもある。

 小さな体で飛ぶ体力もすごいが、方向をまちがわないのもすごい。今年生まれた子供ツバメは行ったこともない所へ飛んで行く。太陽や地磁気によって方角を知る能力があるとか言われているが、具体的にどうなのかはほとんどわかっていない。大いなる神が授けた能力だな。過酷な旅を無事おえて、また来年日本に来てほしい。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック