ピンちゃんピンチ! ステージ4

「ピンちゃんの赤貧日記」http://sekihin.jugem.jp
というブログを数年前から見ている。

 ピンちゃんは、中年の独身男性。北海道で警備員の仕事(バイト?)をしている。ブログの内容は、日々の記録である。

 特徴のある内容ではない。仕事のことも軽く書かれている。北海道ならではの冬の峠の除雪作業など土地柄がでている。毎日自炊した料理の写真あり。けっこう少食みたい。毎日の出費明細。最小限のものしか買っていない。だから赤貧日記なのだろう。テレビとかニュースの感想もたまに。映画が好きで、レンタルした感想など。

 のんびりした口調(文体)で、ほのぼのした感じ。ピンちゃんは穏やかな性格で読むとほっとする感じ。暮らしぶりに、何年間も変化がほとんどない。だからブログを見るのを忘れ、たまに見に行っても、いつもの調子のままで、それが安心でもある。

画像

(写真:北海道大学の桜:行ったことないけど)

 そんなピンちゃんに大事件が!
「膵臓(すいぞう)ガンのステージ4」で、肝臓に転移していることが1週間前にわかった。ステージ4とは、ガンの進行具合で最も悪化した状態。

 ピンちゃんは「5年の生存率が1.4%」

 5年後には100人のうち99人はこの世にいなくなっていることになる。ステージ1でも5年生存率は40.5%であるから、厳しいな。

 ピンちゃんは1年前に膵臓炎になって入院している。退院後も毎月、外来で通っている。なのに、いきなり末期宣言。担当医は今回のことで逃げ腰になっているそうだ。いくら膵臓ガンの進行が早くても、たった1カ月でなるはずないだろ。

 ピンちゃんのブログは2001年から始まっている。膨大なので古い分まで読んでいなかった。ちょっと見てみると、意外なことがわかった。

 ピンちゃんは北海道出身で、東北地方の国立大学で「理論物理学の博士号」を受けている。九州・福岡の大学の先生となる。

 お酒が大好きなのだが、大酒・深酒のみで前後不覚になることもしばしばだった。お金もなく、心身ともに不調となり、大学の先生も勤められなくなった。失業、アルバイト、地元北海道に帰り会社員になったり、自分で会社を起こしたりなどするが、やっぱり大酒・深酒がとまらない。電気も停められとりあえずのアルバイトが警備員だった。そしてもう10年以上たつ。

 がんばれピンちゃん!

 ♢  ♢  ♢  ♢  ♢

●清明(せいめい)
(暦:二十四節気) 4/4~19

 清明は「清浄明潔(せいじょうめいけつ)」という言葉の略。
 この時期は、草木を始めとしたすべての物が活きいきとしており、清らかで美しい。
 徳島もやっと桜が開花したヽ(^。^)ノ

画像

◆玄鳥至(つばめ きたる)
(暦:七十二候) 4/4~9

 数千キロの過酷な旅をしてやってくる。迎えてあげよう。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

  • ビンちゃん

    ずーっとピンちゃんの学歴や出身地などから知人かと思って心配してたんだけど、写真見たら口とか鼻とか別人っぽくて少し安心した。
    2017年09月12日 07:55
  • カルロス

    ピンちゃんは、抗がん剤の副作用で髪の毛が抜けているそうです。その様子を写真で載せていますが、それはピンちゃん自身の姿ではありません。ネットで拾った写真だそうです。

    ですから、お知り合いの方かもしれませんよ。
    2017年09月13日 18:23
  • ビンちゃん

    返信ありがとうございます。
    確かに写真はオウムの人でした。

    年齢が1歳違うような気もするので別人かもしれないと思いながら読んでます。
    ただ、ピンちゃんというニックネームは本名を言い換えればそうなるし、出身地や学歴がかなり近いのですよね。
    ただ、学歴や職歴は修士以降知らないので何とも言えないんですよね。
    2017年09月17日 16:03

この記事へのトラックバック

ピンちゃん、さようなら
Excerpt:  1年ほど前に 「ピンちゃんピンチ! ステージ4」2017年4月5日 http://carlos07.at.webry.info/201704/article_1.html というのを書いた。
Weblog: 週刊カルロス
Tracked: 2018-04-08 22:53