自分がゆらぐ。何でだろ

 この頃、人生がむなしいと思う。その思いが強まる。自己否定感。
 生き続けるとくたびれてくるからか。加齢とともにドーパミンという神経伝達物質が出にくくなるそうだ。それにより意欲も低下する。本人の意思じゃなく、身体そのものがそうなるとしたら、むつかしい。というより意思そのものが弱まってしまうのか。

 肺炎の治療でステロイド薬を服用して3年になる。ステロイドは肺の炎症を劇的に抑えてくれる。魔法のようによく効く。だが、副作用がやっかいだ。心理が不安定になるそうだ。不安感、無気力になる。ノンレム睡眠(深い眠り)がないので、いつも眠たい。だから、やる気もなくなる。

 まっ、何はともあれ「自己肯定感」をしっかり持とう。

 ♢  ♢  ♢  ♢  ♢

金盞香(きんせんか さく)
【暦:七十二候】 11/17~21

画像

 水仙の花が咲く。「金盞」とは水仙の別名。開花時期は11~3月。

<季節の野菜> れんこん (旬は晩秋~冬)
 その年の夏に高温の晴れが多いほど、おいしいレンコンができるとか。
 
<季節の魚介> 甲イカ (旬は9月~2月)

画像

 イカは甲(貝殻)を持っている「甲イカ」と、「筒イカ」がある。甲イカは身が厚くてもちっとした食感で、甘味がある。筒イカはスルメイカやヤリイカ。

<季節の野鳥> まひわ

画像

 冬を告げる鳥といわれている。立冬の頃、北から渡ってくる。

<季節の草花> 水仙

<季節の行事> 出雲大社の神在祭(旧暦10月10日~10月17日まで)

にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック