冬に虹はなく、リンゴとクエとノイバラが旬になった

 この頃、ほんま寒い。今年は暑い夏から、秋がないくらい短く、冬になった感じ。今日、電気ストーブを出した。昨年は12月の6日だったから、半月も早いぜ。ひょっとして、自分の耐寒力がぐっと落ちたのか。

 部屋の片付けがずっと止まっている。暑い時はやる気ないよなあ。涼しくなったらやろうと思ってた。今は寒くてもういいや。来年だ。

 ……なんか、寒いって言うだけの投稿だな。次回がんばるよ。

 ♢  ♢  ♢  ♢  ♢

●小雪(しょうせつ)
(暦:二十四節気) 11/22ー12/6

 冷え込みが厳しくなり、小雪がちらつき始めるころ。北国から雪の便りが届く。
 徳島市の初雪は、平年12月20日ころだが、今年は早くなりそうだ。
────────────────────
●虹蔵不見(にじ かくれて みえず)
(暦:七十二候) 11/22-26

 曇り空が多くなる。日射しも弱まる。すると虹を見ることが少なくなる。
 今年の4/15~19は「虹始見」(にじ はじめて あらわる)だった。昔の人は虹を大事に思っていた。

<季節の言葉> 新嘗祭(にいねめさい) 
 11月23日の勤労感謝の日は、秋の収穫に感謝を捧げる新嘗祭だった。宮中や伊勢神宮などの神社で行われる行事。

<季節の果物> りんご(旬は秋~冬)
画像

 一日一個のりんごは医者いらずと言われるほど、栄養いっぱい。熱を出した時に飲むリンゴジュースは本当にうまい。
 リンゴジュースも透明のと濁ったのがある。これは、りんごを搾っただけの果汁は濁っていて、これが混濁果汁。この果汁から食物繊維などの固形成分を取り除くことによって透明果汁なる。栄養価の差はないそうである。

<季節の魚介> くえ(旬は秋~春)
画像

 高級魚。刺し身、鍋など。食べた記憶がない(;_;)

<季節の草花> 野茨(のいばら)
画像

 5月~6月に白い花が咲き、今頃には赤い実をつける。

<季節の行事> 手袋の日(11月23日)
 お隣の香川県はうどん県であるが、実は同県の東かがわ市は手袋の産地であり、国内生産の9割を占める「てぶくろ県」でもあった。
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック