徳島の夜は暗い?

<徳島の夜は暗い?>

徳島を考えるシリーズNo.62【徳島の事情 18】

◆イオンのレストラン街はどうしたんだ?

 イオンモール徳島へ用事があるので行った。ついでに食事しようと、レストラン街4階5階の店を見て回った。空きテナントが目立つ。ええっ、こんなんだっけと失望する。休日の夕方なのに、お客さんもほとんど入っていないようだ。下の食品や物販のフロアはまあまあ人が歩いているんだが。

◆夜のバイパスってこんなに暗かったのか?

 しょーがないので、バイパスの南方面へ行く。運転をしていなくて、助手席からだと街並みの様子がよくわかる。徳島のロードサイド、かちどき橋あたりから、南方向がやけに暗い。もっと明るい街並みだったはず。閉まっている店舗が増えているようだ。すっかり、徳島が衰退しているように思え、なんか落ち着かない気分になった。

 イオンモールの中のテナントも、バイパスのロードサイド店も、地元の店舗じゃなく全国チェーンのものが多い。それらが撤退していく。次に入る予定もたたず、パネルで仕切っている、灯りのない暗いままの空き店舗は、寂しい光景だ。

◆あかんで徳島

 徳島そごうが閉店したのは、フジグラン、ゆめタウン、イオンモールなど郊外型の大型ショッピングセンターができて、集客が落ちたのが最大要因だと思っていた。どうも、徳島全体の消費力が落ちてきているのでは。みんなあんまり買い物しなくなったのか。

 市内・県内だけでの消費・売上が増えないのだから、県外客による売上なんてもっと悲惨なものじゃないか。地元内部でのお金もろくに回らないようでは、衰退が加速する。

◆優先順位が……

 県市協調で新ホールを中心とした再開発に250億円とかの費用をつぎこむらしいが、それが衰退感のある徳島の商業にどれだけ効果がでるのか? 立派な施設ができることは、誇らしいことではある、しかし…。

 なんか方向がずれているように思う。先に手を売っておくべきことがある。すでに深刻な事態じゃないか。

▼結局、ここで食べる。
 店内はそこそこ入っていた。家族、友達連れで楽しそうだった。
 コロナでお店も客側も大変だ。早く終息してほしい。
トマト&オニオン.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村


徳島県ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント