県市協調・新ホールのデザインを考える(天才建築家ザハ)

<県市協調・新ホールのデザインを考える>

徳島を考えるシリーズ No.76【徳島観光プロジェクト その9】
 こんなもんがあったらいいなシリーズ第9弾

 徳島の県市協調のホール案が進みだした。夕方のローカルニュースで、徳島文理大学の学生さんが新ホールのアイデアを知事に手渡した。学生さんたちの新鮮な感覚がおもしろいかもしれない。

「新ホール&とくぎんトモニプラザ(県青少年センター)」のデザイン、発想を大きくするために、世界最高の建築家の作品を見てみよう。今回紹介するのは、「ザハ・ハディド」という女性建築家の作品である。ザハの作品は、建物として見学するだけでも見ごたえがある。もっとも先進的なアイデアを参考にしてみよう。
────────────────────
◆「銀河SOHO」中国・北京(2012年完成)
 ショッピングとビジネスの大型複合施設。

10銀河SOHO01.jpg

20銀河SOHO立体感.jpg

 見た目が、連結した4つのたまご型のような球体。この特徴的な形は、中国の連続的で開放感のある空間をイメージして設計された。見た目には、近未来な雰囲気を醸し出しているが、伝統を取り入れている。

 内部も美しい曲線が連なる空間が広がっている。
 曲線美を表現するのに何百種類も必要なガラスを、緻密な計算によって、ほぼ4種類のガラスのみで表現している。ザハのデザインは複雑で大胆奇抜に見えるが、実際はとても細やかに考えられている。天才の仕事である。
────────────────────
◆「東大門デザインプラザ」韓国 (2014年完成)
 博物館や図書館、百貨店などとして利用されている巨大な施設。

30東大門の夜の全景.jpeg

40東大門デザインプラザ尻みたい.jpg

 当初の建設費は900億ウォン(約87億円)だったが、最終的には4840億ウォン(約468億円)に膨れ上がる。これがザハさんの最大の特徴。

 外壁のアルミパネルを活用した近未来的な雰囲気は見る者を圧倒する雰囲気だ。夜には特に幻想的になる。宇宙船のようであり、巨大な生き物のようなその建物は、市民や観光客から愛されている。施設内は、不規則に続く不思議でアンリアルな空間。

 出入り口の階段付近はまるで、人間の下腹部、お股みたいである。卑猥で楽しいデザインだ。
────────────────────
◆「スヴェルドロフスク・フィルハーモニー・コンサートホール」
 ロシア・エカテリンブルク(2018年)
 ザハ・ハディド・アーキテクツの作品

50エカテリンブルクの客席.jpg

60エカテリンブルクのロビー.jpg

 コンサートホールのデザインは、音の共鳴をベースに考えられ、連続した滑らかな壁面に振動波をつくり出すことができる。1,600席のコンサートホールと400席の室内楽ホールは高いレベルの音響基準を満たしている。観客席は波打つような表面が特徴的な吊り下げ式キャノピーに収まっている。

 建物は隣接する自然の景観とシームレスに溶け合い、透明なガラスのファサードからは庭園を眺めることもできる。コンサートホールと多目的ホール、そして地域の集会などにも使用できる多機能なロビーもある。

■ザハさんは2016年、心臓発作により 65 歳で逝去した。彼女の事務所「ザハ・ハディド・アーキテクツ」は現在も活動している。事務所と言っても、400人規模もある。
────────────────────
(蛇足・余談)
 ザハという名前をどこかで聞いたことがないだろうか。もうすぐ東京オリンピックが開催される(かもしれない)。そのメインとなる国立競技場の国際デザイン・コンクールにおいて、最優秀賞として選ばれた。ところが、建設費が異常にかかる、建築するのが難しすぎる構造だとかの理由で、白紙撤回された。設計に問題があるようにされたが、背後にゼネコンや政治家などの暗躍があったという噂もある。

◆ザハ・ハディドさんの作品の特徴

「曲線の女王」優しい膨らみのある曲線は、斬新さだけでなく親しみやすさも感じる。
「アンビルト(実現しない建築)の女王」工事が難しくて発表当時はできなかったものがある。
「圧倒的な物量感なのに躍動感がある」
「誰もできなかったデザイン」
「内部の開放感」
「鉄骨をむき出しにしても、硬く冷たいイメージがなく、柔らかくさえ見える」
「環境に配慮した建築」再生可能な骨組みを使用、環境負荷の少ないセメントの代わりとなるものを使用している。自然光を積極的に利用する。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島(市)情報へ
にほんブログ村


徳島県ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント