週刊カルロス

アクセスカウンタ

zoom RSS イルカが喋る日

<<   作成日時 : 2017/09/14 08:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 知らんかった。喋るイルカがおる! ことをテレビで知った。鴨川シーワールド(千葉県)のシロイルカである。もう何年も前から実現していた。なかなか感慨深い。

◆ジョン・C・リリー(1915〜2001年)
 映画『イルカの日』のモデル。1960年代にイルカとのコミュニケーションを試みた。LSDやアイソレーション・タンクを使う先進的な研究もした。ヤバイ研究でもある。

画像

 アイソレーション・タンクとは感覚遮断するタンクである。密閉したタンクに人体が浮く溶液を入れて、浮かぶのである。外界との感覚が遮断されると、精神の内面の世界が増幅され、前世体験、宇宙へ飛び出すといった体験をするらしい。マッド・サイエンティストとも言われていた。

◆テレビ『わんぱくフリッパー』
画像

 アメリカのテレビドラマで、フロリダの海洋公園を舞台にイルカのフリッパーが活躍する。日本では1960年代後期に放送された。名犬ラッシーのイルカ版みたいなもの。イルカがかわいいというイメージに大きく貢献した。
 ちなみに、水族館のイルカショーは1957年、江の島マリンランドが日本で初めて行った。

◆映画『イルカの日』
画像

 アメリカ映画で日本では1974年に公開された。
 フロリダ沖で海洋動物学の博士が、イルカとコミュニケーションする研究を行なっていた。研究資金を出していた財団は、イルカを使って大統領暗殺をしようと企んだ。イルカによる自爆テロである。博士は計画を阻止し、研究も破棄してイルカたちを海に放つ。
 イルカが博士を「パー」(パパ)と呼ぶ声がかわいかった。テーマ音楽が美しもせつなく、テレビでよく使われた。

◆村山教授とシロイルカの「ナック」
画像

 東海大の村山司教授は高校生の時、映画『イルカの日』を見て、イルカとのコミュニケーションを研究するようになった。鴨川シーワールドのシロイルカ「ナック」を相手に研究を始めた。

 シロイルカは、ベルーガとも呼ばれる。北極圏の非常に寒い海に暮らしている。水族館でよく見るバンドウイルカに比べかなり大きい。オスは5メートル以上に達する。ほかのイルカとは違い首を動かせる
 イルカは口ではなく、頭の上にある小さな呼吸孔(鼻)から鳴き声を出し、仲間同士のコミュニケーションに利用している。



 ナックはオウムのように人間の声を真似るだけではない。ある物(ダイビング用の足ひれ)にアルファベットの文字(例えばRとか)を対応させる。いくつかの物と文字を覚えさせる。Rを見せるとナックはいくつかの物から足ひれをとってくることができる。その逆もできる。足ひれを見せると、Rの文字板を選ぶ。

 イルカショーのバンドウイルカなどでは水に浮かんでいる物を合図でとってくることができるが、いくつかある物から、特定の物を正しく選んでくることまではできないそうである。

 ナックとの付き合いは20年以上で、言葉の訓練は2003年から始めた。ナックは30歳を越えている。ところが村山教授の研究の跡継ぎがいないそうである。誰かこのロマンある研究の後継者になってくれい。

◆動物・人間・AI
 将来はイルカだけでなく動物が、人間と会話して意思疎通するようになるのか? 一方、AI(ロボット)は人間のように意思を持つのか? 動物が人間と会話し、機械が人間と会話する時代がくるかもしれない。そうなると、人間には厳しい批判が浴びせられるな。環境汚染や戦争などの破壊行為をいつまでもやっていること。
 人間は地球の主人のごとく振る舞って、地球・生物を傷つけている。

(今回の投稿はごちゃごちゃ書いてチカラはいった)

 ♢  ♢  ♢  ♢  ♢

▲七十二候:鶺鴒鳴(せきれい なく)
(暦:七十二候) 9/12−17

 セキレイは主に水辺に住むが民家の近くにも住み、よく見かける。チチチチと高い鳴き声で、長い尾を上下に振る。近づいていくとぎりぎりまで逃げない。身近な野鳥である。

<季節の魚介>あわび(旬は8月〜10月)
<季節の草花>オシロイバナ
<季節の行事>福岡県日本三大八幡宮の筥崎(はこざき)八幡宮の放生会(ほうじょうえ)大祭(9月12日〜18日)
↳この八幡宮の近くに住んでいたことがある。夜店が大規模に出て大変にぎわっていた。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




海に還った哺乳類 イルカのふしぎ (ブルーバックス)
講談社
村山 司

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 海に還った哺乳類 イルカのふしぎ (ブルーバックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イルカが喋る日 週刊カルロス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる