2016お坊さんは忙しいけど、指がつるには…

◆今年のお盆はいそがしい
 お坊さんが忙しくて、読経に来られるのは15日の午後とのこと。徳島のお盆は12~15日(阿波踊り期間でもある)。うちのご先祖さんはぎりぎりに帰ってきて、すぐまた戻っていくようだ。お墓の掃除とお参りはしたが、ごっつい暑くてふらふらになった。いったいお墓ってなんの役にたっとるのか、と恨めしく思ったぞ。

 この頃、散骨とかいうのがある。遺灰を海や山にまくそうだ。そんな独りよがりは迷惑だ。死んだあとの残骸をあちこちに撒き散らすんはやめてくれ。

▼やなせ・たかし先生のお墓(高知県 香美市)
 アンパンマンとバイキンマンが鎮座して、楽しそう。
画像


◆毎日、オリンピックでもりあがっとるが、高校野球もある。甲子園の高校野球の審判は報酬なしのボランティア。食費・宿泊費・交通費のみ高校野球連盟から支給される。微妙な判定もあるが、少々のことを責めてはいけない。

▼高校野球の伝説「池田高校・蔦監督」
画像


◆F1は夏休みをとって8月は28日のスパ・フランコルシャンだけ。今年もメルセデスばっかりで、どうも気持ちが入らん。早くホンダにがんばってもらいたい。

▼「ジェンソン・バトン」 マクラーレン・ホンダ
  オーストリアGP 6位入賞
画像


◆血の巡り
 外で何かしていると指や手足が「つる」。対策をいろいろやってみたけど、効果があるのは、やっぱり「水分補給」。喉が渇いてがぶがぶ飲んでも遅い。1~2時間おきに、ちょびちょび飲んでおく。ふたくちか、みくちくらいでいい。

 発汗で水分が減る→血液が粘る→血行不良を起こす→筋肉がつる。が水分補給で改善できる。ただし、つる原因はカリウム不足とかもあり、水分補給だけではとまらない場合もある。冬場のつる原因は水分不足とは別のことだろう。

 ♢  ♢  ♢  ♢  ♢

◆寒蝉鳴(ひぐらし なく)
(暦:七十二候) 8/12-16

 今、早朝からやかましく鳴いているのはミンミンゼミ、アブラゼミ、クマゼミなど。寝てられない。
 ヒグラシはカナカナカナと涼しげに鳴く。晩夏の印象があるが実際には他のセミよりも早めから鳴いているそうだ。うるさい他のセミに音がマスキングされているのだろう。
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック